2018/12/28 15:07


京都は三条大橋西詰、北側のビル2階にヘアサロン『NYNY』があります。

長らくお世話になったサロンでは、たくさんのスタイリストさんと仲良くなりました。

とりわけ二十代半ばで店長にのし上がっていった土井君とはお互い車好きということもあり、話に花が咲きました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ある時、想像だにしなかった告白に遭遇しました。

彼はさりげなく『今月いっぱいで店やめるんですよ』と。

犬は人につくと言いますが、戌歳の私はお気に入りの店員さんが見つかると裏切らずに通います。

土井君はもちろんお気に入りの美容師ですから、彼がいなくなったらどうしたらいいのか、かなり困惑したことを覚えています。

でも、やめるというのは、独立して自分の店を持つという決断だとすぐにわかり、ならば、おめでとう🎉と言うしかありませんでした。

故郷の岡山に自分の店を出すんだと聞いて、正直淋しかったけれど、まだ30歳前の彼の勇気がまぶしく、きっと岡山にも行くからね!と約束した。

京都から車で3時間。

なかなかの距離でしたね。

一年に一度は行きたいと決めての2回目の岡山行きは、今年の4月でした。

お土産は何がいいかしらと、閉店間際の東急ハンズに飛び込み直感で手にしたあるもの!

なんだか透明の液体の中で、ゆらゆらひらひらときらめき揺れる金魚の舞いのような真っ赤な花びらに私は釘付けになりました。

ヘアサロンの受け付けカウンターに置いたら素敵♡

そう、それが細長い円柱のボトル仕立てのハーバリウムだったんです!!