2018/12/31 20:01

初売りって、昔はいくら早くても、三が日が終わってからでしたよね。

元旦からなぜ初売り初売りってやかましんでしょうかね🤔

昔々のお正月二日目の街はまだまだ時間が止まっていたし、お店というお店はみんなシャッターが閉まっていたから、若いエネルギーを持て余して、外食でもしようぜと友だちと車を走らせたって、無駄だった。

3日目もお正月真っ只中。店など開いてるわけがなかった。

家でぐだぐだ、炬燵に足どころか身体半分つっこんで蜜柑を食べて正月番組をみて、いつのまにやらうたた寝をしている。そんなお正月はもう昭和の昔になってしまいました。

平成の30年間にとてつもなく世界が変わってしまったことがちょっと恐いです😔


せめて、三が日くらいは、大きなスーパーもひっそり閉店していてくれないものですかね。

その方が、年の瀬の買いだめにも気合いが入るし、初売りの新鮮さも際立つんじゃないでしょうか。

知り合いのネイリストさん💅もきっと元旦早々、出勤するんだろうな。

行きつけの美容室でも洗髪してくれた若い美容師さんが、某大手スーパーにテナントで入っている美容室では、元旦から出勤だと教えてくれました。

働き方改革とは無縁の接客販売系のお仕事の方々も同じように初詣に行ったり、炬燵で蜜柑食べてうたた寝できるようになってほしいものです。

お正月の空気をもっと静寂に、もっと厳粛にと願う私です😌

私は年が明けたら、初売りセールはしませんが、ハーバリウムの新作はぽちぽちアップします。

お花と向き合っていると穏やかな気持ちになれます😊