2019/01/04 01:16


また始まりましたね!

お仕事再開の皆様、お正月は日頃のお疲れを癒せる

時間だったでしょうか。

乗車率120%の新幹線から降りてくる子ども達は、

じいじとばあばからお年玉をもらい、帰省先で

存分に駆けずり回ったせいか、ほくほくな顔。

さて、大人もお正月を楽しめたでしょうか。

久しぶりに郷里の空気を胸いっぱい吸って、中学や

高校の友達とお酒飲んで元気を取り戻せたのならば

いいんですけれどね。

帰るべき故郷が天災や人災で失われてしまった人に

とって、世間の浮かれモードは迷惑なんだろうなと

ふと思ったりします。

私は京都からほとんど出ることがない生活です。

インバウンド景気も手伝って、毎日毎日、人で溢れ

かえるようになってしまった伏見稲荷近くに住んでいます。

両親の根っこは岐阜県ですから、幼い頃には、頻繁

に岐阜県の、のどかな田舎に連れられていったもの

す。

スカイラインに家族を乗せて、岐阜県金山町まで

運転してくれた父も他界し、母も米寿を迎えた今、

自力で故郷に帰る元気はありません。


理屈抜きで落ち着ける場

いつでも間違いなくほっとできる場

そんな場を故郷に限らず持っているかどうかで

人生は随分と変わるんじゃないかと思えます。


ローンも払い終わり、リフォームもやり終えた

このマンションが、やがて、息子たちに引き継がれ

るまで、小さいながら、私の癒しの場です。


明日は、またひとつ、どなたかの心に届くハーバリ

ウムを作ろう✨

どんなに忙しくても、どんなに傷ついても、眺める

ことで、やわらかな気持ちを取り戻せるハーバリウ

ムを作ろう。それが今の私のしあわせです🍀